左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

釣り

長男、シマノS80ML-4で初アオリイカ

投稿日:2018年9月26日 更新日:

9月の三連休に長男を連れて深夜の釣行。狙うはアオリイカ。一週間前からアレコレ準備を開始。準備中に問題視したのは長男にしっかりしたシャクリが出来るか?ということ。僕のお古を使わせていたが、このお古(E-Gee)は20数年前のエギングロッドだ。重くて扱いずらい。どちらかというと腕力のない長男にはシャクリは辛い作業で、それは以前にキャンプでエギングをしたときから判っていたことだ。という理由から長男用にロッドを買った。シマノS80ML-4 フリーゲーム。

このロッドは、その名の通り、汎用的な使い方ができる。エギング以外に青物や根魚が狙え、釣れないと飽きやすい長男に、僕の補助用ロッドとして便利。

そして、もうひとつエギング用にバッグを買った。amazonで1890円。とても頑丈だし、小ぶりなサイズも根魚やエギンング用としてはぴったりだ。

次に気を使ったのが、長男との釣行なので暗い中でも居場所がわかるようにヘッドライトの後頭部部分が小さく赤く点滅するものを用意した。これは一年くらい前にamazonで1000円程で購入したもの。安いし機能豊富でとても便利。20年前なら1万円でも買ってたかもしれない。

 

さて、金曜日が雨だったので土曜日の18:00にタイムズのカーシェアの車に乗る。日産ノート。本当はシエンタ借りたかったんだけど予約済みだった。新しい車がくるまでは、カーシェアを利用するつもり。18:00から翌朝9:00まで借りて2500円程度。今日は、この車でランガン釣行する。頼んだよ。

さて、まずはJR須磨駅の近所の駐車場へ。この辺りの駐車場は20分100円が相場で20時以降は60分100円になる。その中で19時から60分100円になる駐車場があるのでそこに駐車。まずは、近くの王将で腹ごしらえをする。僕はあんかけ硬やきそば、長男は醤油ラーメンと炒飯と唐揚げのセットでこれに餃子3人前を頼んだ。長男の食べっぷりが少々羨ましい。

腹を満たしたら、海岸に出る。まずは須磨海岸。JR須磨駅南側の堤防の先へ。タチウオ狙いの人しかいないが、墨跡があるので釣れないわけではない。30分程投げるがアタリがないので、すぐに西側にある短い堤防へ。そこで満潮を迎え沈みそうな堤防だったので、15分程で移動

須磨浦漁港内へ入り墨跡を多数確認。他にエギングしている人がいないのでかなり期待したがアタリもなく須磨を後にした。

次に向かったのが垂水漁港。10時過ぎに到着して夜中通行止めになる道路の前に車を停めた。釣行から4時間以上経過しており、そろそろ釣らないと長男のモチベーションが維持できなくなる。これまでは1時間釣れないと釣りを止めてスマホをいじりだしていたが、今日はまだスマホをだしていない。ランガンで飽きる手前で場所移動しているのが効果的なんだと思う。

さて、垂水漁港といっても広い。満潮が20時だったので現在は引き潮だ。そう考えると堤防の先、つまり沖側が良いだろうと思い歩き出した時、堤防の付け根辺りで知らない人がヒット!それを見て、その横に何食わぬ顔で入っていった。3号のエギにエギMAXで香りをつけて、パナのフラッシュで目を光らせフルキャスト!なんと一投目でアオリイカが釣れた。ふっはははははー!さすが、父さんやりますね。

すると、すぐに長男もキター!と叫ぶ。何度もエギングに行ったが、長男にとって初めてのアオリイカ。むちゃ慌ててる(笑 足切らない様にゆっくり巻けよとアドバイスしてなんとかゲット。長男良かったね。

って、おおおーーーい!おまえ、SupremeのTシャツに墨ついてるやんけー!!!!!やりおったコイツ。絶対母さんに怒られるぞ。俺は知らんぞーーーーーー

で、この後はここで粘ったのですが、その後地合いは来ず。明石市役所裏は深夜にも関わらず凄い人で入れず、明石新波止で少々粘るが釣れず朝6時に帰ってきました。いやぁ、久しぶりの夜釣りはちょっと疲れて、火曜日まで疲れが尾を引く感じでした。

-釣り

執筆者:

関連記事

鯛のリアクションバイト

‪鯛の食いが渋い時、リアクションバイトを狙いたいところですが、鯛のリアクションバイトってどんな動きをすれば良いのでしょうか? ‪僕は、 1.フォールってどんな魚でも本能的に口を使いますよね。だから、サ …

その昔、俺はロン毛だった。

31歳のときの写真。東条湖でバス釣りをしていたのに、ヘラブナをスレで釣ってしまった。見事にミノーがスレている。 パンテーンのCMに出てきそうなサラサラロングヘアーだった俺は、この後しばらくして金髪にな …

操船技術と釣果

昨日、近所のパパさん達と明石海峡に船を出した。狙いは鯛。これまで青物と鯛狙いで何度か出船したが、鯛が釣れることがなかった。(25cm未満は釣れている) 僕はこの度の船購入に合わせてタイラバタックル一式 …

釣りと料理と

最近、毎週釣りに行っている。長男の高校進学が決まった事もあり妻も文句を言わなくなった。僕も釣りに行くことを認めてもらうために料理に精進している。 これまでは、ハマチや鯛であれば刺身。メバルやガシラであ …

タイラバ。確実に釣果が上がっている。

タイラバを本格的に始めてから2カ月。これまでも経験はあったが、ここまで本気になったのは初めてだ。確実に釣果が上がっている。その要因は、 1.操船技術が上がったこと。タイラバにはタイラバの流し方がある。 …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する