左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

おうどんのこと

投稿日:2018年11月10日 更新日:

讃岐うどんの店が増えた。そして昔からある大阪うどんの店が減った。大阪うどんだった店が讃岐うどんになる場合もある。

関西のうどんは、その評価が出汁に集中する。美味しいうどんを食べた後は得てして「いいお出汁だった」と言うのが関西人であり、麺の評価は二の次になる。食べるスタイルも出汁と食べるものが中心で麺だけを食べる様なスタイルは少ない。その中でざるうどんは認知されているが、僕が子供の頃はざるうどんなんてものはなかったし、きっとざる蕎麦にヒントを得ただけのものだ。釜揚げうどんなんて見たことも聞いたこともなかった。現在では当たり前にメニューにあり、子供たちはこれがうどんだと思っている。

それ程、讃岐うどんは増えている。しかし、讃岐うどんが全国に攻勢をかけているように見えるが実は違う。讃岐に縁も所縁もない関西の企業が讃岐うどんを売っているのだ。おいおい、関西の企業なら大阪うどんを売れよと言いたいが、彼らも商売であり「うどん県」というキャッチフレーズで一躍有名になった香川人気に乗っかろうと頑張っている。しかし、この関西においてつるつる麺に美味しい出汁でいただく大阪うどんが食べれない事は嘆かわしい。

大阪うどんにコシはいらない。軽い粘りとツルツル感。そして最重要なのは出汁。微妙な昆布の香りと鰹の風味がたまらんのです。

-日々雑感

執筆者:

関連記事

windows10の文字が表示されなくなった

会社のPCを起動したら、windows10の文字が表示されない。アイコンテキストやソフトのメニューテキスト等、とにかくシステムフォントが表示されない。再起動すると治った。 翌日、また同じ現象になる。と …

no image

リフォームと引っ越し準備

ゆっくりとできる時間が少ないのでタイピングする気持ちになれません。リフォームがずれ込んだ事で引っ越しがずれ込み一度箱詰めしたものを再度出すなどとても馬鹿らしい無駄な時間を費やしました。夫婦で落ち着いて …

この生き方しかできない

自分のやりたいことはいつも決まっていて、そうじゃないことは基本的にやらない。頑固にそういう生き方をしてきた。子供の頃は勉強に興味がなかったのでやらなかったし、どうしてもやらなければならないときはヘラヘ …

妻と意見の不一致

妻と意見の違いから揉めた。 飼犬と他人が川で溺れた場合、僕は飼犬を優先して助ける。他人よりも家族を優先する。 妻は犬を助ける意味がわからないと言う。犬と人間の命の重さに違いがあるの?それって命の差別だ …

下の叔母が倒れ、上の叔母は白内障手術。僕はぎっくり腰。

11月末に下の叔母が肺炎を起こし呼吸不全で救急へ。若い時に結核を患い片方の肺は機能不全で、元気な肺が肺炎になり呼吸ができなくなった。ICUで一カ月くらい過ごし一般病棟に移ってからは順調に見えてたんです …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する