左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

おうどんのこと

投稿日:

讃岐うどんの店が増えた。そして昔からある大阪うどんの店が減った。大阪うどんだった店が讃岐うどんになる場合もある。

関西のうどんは、その評価が出汁に集中する。美味しいうどんを食べた後は得てして「いいお出汁だった」と言うのが関西人であり、麺の評価は二の次になる。食べるスタイルも出汁と食べるものが中心で麺だけを食べる様なスタイルは少ない。その中でざるうどんは認知されているが、僕が子供の頃はざるうどんなんてものはなかったし、きっとざる蕎麦にヒントを得ただけのものだ。釜揚げうどんなんて見たことも聞いたこともなかった。現在では当たり前にメニューにあり、子供たちはこれがうどんだと思っている。

それ程、讃岐うどんは増えている。しかし、讃岐うどんが全国に攻勢をかけているように見えるが実は違う。讃岐に縁も所縁もない関西の企業が讃岐うどんを売っているのだ。おいおい、関西の企業なら大阪うどんを売れよと言いたいが、彼らも商売であり「うどん県」というキャッチフレーズで一躍有名になった香川人気に乗っかろうと頑張っている。しかし、この関西においてつるつる麺に美味しい出汁でいただく大阪うどんが食べれない事は嘆かわしい。

大阪うどんにコシはいらない。軽い粘りとツルツル感。そして最重要なのは出汁。微妙な昆布の香りと鰹の風味がたまらんのです。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PTA会長退任しました。

総会にてPTA会長退任しました。総会で退任の挨拶を用意していたのですが、シナリオに退任の挨拶がなく、最後に感謝の気持ちやお礼を言うことなく去ることになりました。仕方ない事ですが、やり切った感がなく不完 …

no image

リフォームと引っ越し準備

ゆっくりとできる時間が少ないのでタイピングする気持ちになれません。リフォームがずれ込んだ事で引っ越しがずれ込み一度箱詰めしたものを再度出すなどとても馬鹿らしい無駄な時間を費やしました。夫婦で落ち着いて …

この星はどこに行こうとしているのか

タイトルは浜田省吾のある曲の一文です。昨年の夏に引っ越しをしてからベランダで過ごす事が多くなりました。最初は折りたたみの椅子を置くことから始まり、それがハンモックに代わり、野鳥観察用の巣箱を置いたり、 …

no image

楽して痩せる

毎週、母方の叔母の通院を手伝っている。寝たきりになるかもと言われ5年前に膝の手術をした。手術をする前は病院に行った事がほとんどない叔母が、術後は体中のあちこちで支障をきたしてきた。 足は大事だ。足を悪 …

桜をKeyMission360で撮影

おっさん同士で花見してきました。 6時くらいで暗かったのですが、高感度に強いKeyMssion360なのでまぁまぁ写ってます。 日本酒一本空けて帰りました。やっぱり男同士の飲み会はいいですね。 &nb …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する