左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

清原和博 告白

投稿日:

清原和博の告白を読んだ。

少年期から覚醒剤で逮捕され、保釈されるまでを描いている。

僕にとって清原は、同学年のスターだった。清原がプロに進む際の契約金が8000万円で母にあんたの稼ぎはいくらになるの?えらい違いやなぁって嫌味を言われたのを覚えている。

ドラフトで清原に一位指名を約束したはずの巨人が一位指名したのはチームメートの桑田で、早稲田に進学を表明していた桑田は巨人に入団する。初めから出来レースだった。清原は巨人に裏切られた、チームメートにも裏切られた。そして清原は西武に入団し、日本シリーズを巨人と戦うことになった。清原は勝利が後わずかのところで巨人に勝てることから涙を流す。自分を騙した巨人に勝つ、その事だけを目標にしてきた。そしてその勝利がいま現実になろうとしている。その中で清原は大泣きする。それを見て僕も感動で大泣きした。なのに10年後清原はFAで巨人に入団する。心の中でなんでやねん!って思った。それからはあまり応援しなくなった。

この本にはそれらの理由が全て書いてあった。この本を読んで清原は本当に苦しんだんやなぁって思う。

FAで巨人から声がかかった際も巨人に謝って欲しいと謝罪を求めた清原。いつまでも子供のように純粋で繊細やったんやなぁと思う。

多くの人が清原に対して良いイメージを持っていない。覚醒剤、ピアス、刺青。色々悪いイメージがある。そういう世論があるのは百も承知だが、僕は清原が好きだ。

オリックスに入団した時、もうあかんやろなって思ってた。怪我ばかりしてたから、活躍なんて出来るわけないって思ってた。だけど奴は違った。当時日本最速の球を投げるクルーンから逆転サヨナラ満塁ホームランを打つのだ。やっぱり華があった。これが清原和博なんやと思った。スターやねんな。格好良かった。同年代やし好きになって当然やった。

清原が引退会見をする前日やったと思う。ホテルオークラの桃花林ってお店の個室で僕は家族、親戚と食事をしていた。チラッと見えた隣の部屋に清原と桑田がいた。なんや二人で食事するんやと思っていたら、翌日清原は引退表明した。僕は勝手に縁があるんやと思っている。そういうのもあって清原は大好き。

覚醒剤の件はもちろんいけない事だが、僕にとってずっと応援したい人だ。新しい人生頑張って欲しいし、また表舞台に必ず出て来て欲しいと思っている。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ポルシェはやっぱり911でしょ

20代の頃、早く30代の男の顔になりたかった。10代、20代の男じゃ憧れのポルシェが似合わない。そんな風に思っていた。もうすぐ50になる。30代を大きく超えているのに現在でも僕にポルシェは似合わない。 …

リハビリ完了!

5年前から足の悪い叔母を連れて毎週病院に行っていたが、昨日をもって全ての治療が終わった。思い起こせば右足の手術をしてからの叔母は、次から次へと病魔に襲われ5年間の闘病はとても長く辛いものだった。叔母は …

この生き方しかできない

自分のやりたいことはいつも決まっていて、そうじゃないことは基本的にやらない。頑固にそういう生き方をしてきた。子供の頃は勉強に興味がなかったのでやらなかったし、どうしてもやらなければならないときはヘラヘ …

iPad復活しました

今週の月曜日のこと。お酒を飲みながらiPadを使っていたらパスコードを子供に盗み見されたので変更しました。お酒を飲んでいるときにするもんじゃないですね。パスコードを全く覚えてなくて結局初期化しました。 …

no image

ほっておいてください。

ゆっくりする時間がないとか言いながら連投。妻が僕の事を理解してくれないのでイライラしているのです。イライラすると忙しくても何か書きたくなるのです。 僕が自由過ぎると言うのです。自由で何が悪い。働きたい …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する