左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

出張、長崎の三日間

投稿日:

仕事で長崎に行ってきました。いつものスカイマークですよ。

6月いっぱいを開発に費やし、7月いっぱいテストで8月から本番スタートの話だったのですが、2日目の宴会時にはなぜか7月2日本番スタートになっておりました。今回のお話は全てが急だったんですが、更に急がなくてはならなくなり、開発工数を短くする工夫を現在考えているところです。とりあえずでもなんでも間に合わせないといけなくなり、予定通りの機能は搭載できないと思います。そりゃ予定が半分になったわけですからね。でも本番に間に合うようにはします。

さて、長崎に行くとかならず行くのが長崎県立美術館です。今回の企画展示はちょっと悲しい内容で、涙なしでは見れない展示でした。

多くの画学生が召集令状が届いた日から気が変わったように絵を描いたそうです。それまで書かなかった妹や兄弟だったり、いつか描こうと思っていたけど最後かもしれないから描き急いだんでしょうね。完成できずに戦争に行った方もいたそうです。戦時中だったからでしょうか、保存状態も悪く所々剥げていたり見ていて心が痛かったです。

一時間程で県立美術館を後にして、仕事をして、飲みに行ってそんな3日間を過ごし帰りの飛行機に。で、見つけました。ダッシュ島!松山空港のちょっと沖にありました。

いやー、今回はそれだけ言いたくてね。でわでわ出羽の花。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

リフォームと引っ越し準備

ゆっくりとできる時間が少ないのでタイピングする気持ちになれません。リフォームがずれ込んだ事で引っ越しがずれ込み一度箱詰めしたものを再度出すなどとても馬鹿らしい無駄な時間を費やしました。夫婦で落ち着いて …

落語のこと(2)

車が変わりナビゲーションシステムも変わった。新しいナビゲーションシステムは、自宅で録画した番組をDVDにコピーしたものが再生できる。前の車はCPRMに対応していなかったので見れなかった。僕はちょっとし …

落語のこと

数年前から落語をよく聞いている。きっかけは叔父から借りた桂南光のCDをカーナビに録音して繰り返し聞いていたことから始まる。その演目のひとつに「ちりとてちん」があった。数年前にNHKの「ちりとてちん」と …

長男の長距離走

長男が中学校入学して陸上部を選びました。僕が陸上部を薦め、妻はテニス部を薦めていました。僕が陸上を薦めた理由は、元々長男は握力がなく腕を使う運動に向いていない事を知っていたからです。小さい頃から雲梯が …

日々雑感をWordPressに変更しました。

以前のblogは、なにかとセキュリティの問題で悩まされる事が多いblogだったので、WordPressに変更しました。 WordPressもセキュリティの問題は時々出ていたので、これで安心ってわけでは …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する