左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

出張、長崎の三日間

投稿日:

仕事で長崎に行ってきました。いつものスカイマークですよ。

6月いっぱいを開発に費やし、7月いっぱいテストで8月から本番スタートの話だったのですが、2日目の宴会時にはなぜか7月2日本番スタートになっておりました。今回のお話は全てが急だったんですが、更に急がなくてはならなくなり、開発工数を短くする工夫を現在考えているところです。とりあえずでもなんでも間に合わせないといけなくなり、予定通りの機能は搭載できないと思います。そりゃ予定が半分になったわけですからね。でも本番に間に合うようにはします。

さて、長崎に行くとかならず行くのが長崎県立美術館です。今回の企画展示はちょっと悲しい内容で、涙なしでは見れない展示でした。

多くの画学生が召集令状が届いた日から気が変わったように絵を描いたそうです。それまで書かなかった妹や兄弟だったり、いつか描こうと思っていたけど最後かもしれないから描き急いだんでしょうね。完成できずに戦争に行った方もいたそうです。戦時中だったからでしょうか、保存状態も悪く所々剥げていたり見ていて心が痛かったです。

一時間程で県立美術館を後にして、仕事をして、飲みに行ってそんな3日間を過ごし帰りの飛行機に。で、見つけました。ダッシュ島!松山空港のちょっと沖にありました。

いやー、今回はそれだけ言いたくてね。でわでわ出羽の花。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

この星はどこに行こうとしているのか

タイトルは浜田省吾のある曲の一文です。昨年の夏に引っ越しをしてからベランダで過ごす事が多くなりました。最初は折りたたみの椅子を置くことから始まり、それがハンモックに代わり、野鳥観察用の巣箱を置いたり、 …

車を買い替えました。

先日の台風で車が冠水。急いで車を買う事になりました。さて、どんな車にするかな? うちは地下駐車場 夏は海に行きSUPやキャンプ カヤックを天井に載せる 冬はスノーボード 普段、営業にも使用する ジェッ …

高所恐怖症

高いところが苦手だ。子供の頃はどんなに高いところでも平気だったはず。それが年齢を重ねるごとに高いところに立つと怖さが増してきている。 小学生の頃は、よく松の木の枝に座り遠くを眺めた。当時は高いビルやマ …

no image

二位は最速の敗者

長男が頑張っている長距離走は一位以外は最速の敗者であり、勝者は一位だけだと知って欲しい。そういう意味では人生で勝者になれる事はそんなにない。勝つ喜び、負ける悔しさを知って欲しい。 有名なインディ500 …

車は兄貴の80年型♪

兄貴のハイラックスサーフの写真が見つかった。後ろが兄貴の乗ってた、震災後に僕が乗ったハイラックスサーフ。米国ではフォーランナーと呼ばれバックトゥザフューチャーにも出るくらい人気の車種でした。前が兄貴の …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する