左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

出張、長崎の三日間

投稿日:

仕事で長崎に行ってきました。いつものスカイマークですよ。

6月いっぱいを開発に費やし、7月いっぱいテストで8月から本番スタートの話だったのですが、2日目の宴会時にはなぜか7月2日本番スタートになっておりました。今回のお話は全てが急だったんですが、更に急がなくてはならなくなり、開発工数を短くする工夫を現在考えているところです。とりあえずでもなんでも間に合わせないといけなくなり、予定通りの機能は搭載できないと思います。そりゃ予定が半分になったわけですからね。でも本番に間に合うようにはします。

さて、長崎に行くとかならず行くのが長崎県立美術館です。今回の企画展示はちょっと悲しい内容で、涙なしでは見れない展示でした。

多くの画学生が召集令状が届いた日から気が変わったように絵を描いたそうです。それまで書かなかった妹や兄弟だったり、いつか描こうと思っていたけど最後かもしれないから描き急いだんでしょうね。完成できずに戦争に行った方もいたそうです。戦時中だったからでしょうか、保存状態も悪く所々剥げていたり見ていて心が痛かったです。

一時間程で県立美術館を後にして、仕事をして、飲みに行ってそんな3日間を過ごし帰りの飛行機に。で、見つけました。ダッシュ島!松山空港のちょっと沖にありました。

いやー、今回はそれだけ言いたくてね。でわでわ出羽の花。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

卵かけご飯とみやぞん苦手

卵かけご飯が苦手だ。子供の頃から苦手だ。父と兄貴は、卵かけご飯をうまそうに食っていたので、自分も迷わずにご飯に卵をかけてみたが、見た目でもう無理そう。それでも我慢して口に入れたがすぐに吐いた。 あれか …

バックシート・ラブ

浜田省吾のバックシート・ラブという曲に「車はアニキの70年型♪今夜二人きり、夜が明けるまで走ろう」って歌詞があり、そこを聞くたびに兄貴のハイラックスを想い出す。 専門学校生だった19歳の時に好きな女の …

no image

楽して痩せる

毎週、母方の叔母の通院を手伝っている。寝たきりになるかもと言われ5年前に膝の手術をした。手術をする前は病院に行った事がほとんどない叔母が、術後は体中のあちこちで支障をきたしてきた。 足は大事だ。足を悪 …

小ネタ集 MAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走。その2

PRAMクリアで治ったと思っていたMAC BOOK PRO A1286。翌日、再発。絶対絶命、買い替え必至と諦めたのですが、古くても処理がとても速いのでもったいない気持ちがあり、ネットで情報を漁りだし …

仕方ないかもしれないけれど

‪ 見学してきた叔母の施設入りが延期になりそうだ。リハビリしてから帰宅と言っていたが叔父が養老院に行くと告げた事で拒否反応を示した。‬ ‪1ヶ月間粛々と準備を進めてきてやっと入所まで辿り着いたのにふり …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する