左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

卵かけご飯とみやぞん苦手

投稿日:2018年5月29日 更新日:

卵かけご飯が苦手だ。子供の頃から苦手だ。父と兄貴は、卵かけご飯をうまそうに食っていたので、自分も迷わずにご飯に卵をかけてみたが、見た目でもう無理そう。それでも我慢して口に入れたがすぐに吐いた。

あれから40年。現在でも卵かけご飯が苦手。一年ほど前、高速道路のSAで朝食を注文したら生卵が添えてあった。隣のおっさんが卵を混ぜてご飯に乗せて・・・・・うまそ~に食っている。あんなにうまそ~に食っているんだから、うまいはずなんだろう。生まれて二度目のチャレンジが始まった。卵の入った器に醤油をかけ混ぜる。ご飯に穴をあけて卵を入れる。ご飯の土手を崩しながら卵に絡ませて混ぜる。それを一気に口に流し込む!

オェーーーーーー!気持ち悪いぃぃぃぃぃ!絶対無理!!

その日のチャレンジは終了した。しかし、俺はあきらめない。どうして卵かけご飯が食べれないのか考察を始めた。

1.すき焼きは生卵に具を入れて食べている。

2.代々我家では、焼きそばを生卵に入れて食べる文化があり、美味しく食べている。

3.具があれば、卵かけご飯を食べることが出来るんじゃないのか?

4.吉野家に向かう。並みと味噌汁と卵を注文。卵を混ぜ牛丼にかけて食べてみる。吐き気はしない。だが、やや気持ち悪い。でも確かに具があることで気持ち悪さは軽減されている。

そんなある日、吉野家の至高の食べ方をテレビで紹介されていた。並みと味噌汁と卵を注文。ふむふむ、ここまでは同じだ。箸入れの横にあるスプーンを取り出した。おや?そのスプーンで卵の黄身だけを救い上げ牛丼の真ん中に乗せた。おぉぉぉっ!新しい食べ方だ!見た目も美しく、少々興奮するほどだ。

次の日、俺は松屋にいた。吉野家ではない。290円の朝定食を注文。選べる小鉢は写真にはないが、牛皿を頼んだ。そこで気が付いた。牛丼は320円する。290円の朝定食であれば小鉢に牛皿を頼むことで牛丼と卵のセットになる。大変お得だ。

早速、ご飯にゆっくりと牛皿を移動させるようにのせ、卵を割り殻を利用して黄身だけを取り出す。それを真ん中に乗せた。至高の食べ方、牛丼黄身のせの出来上がり。黄身を潰し、黄身が肉の上にかかっている部分の下からご飯をすくう様に食べる。うーん、うまい!チャレンジを続け俺は至高の食べ方に辿り着いた。

このチャレンジの様をPTAの会報誌に載せたいくらいだ!怒られるから載せないが・・・・

しかし、これは卵かけご飯といえるのか?真のタマゴカケゴハラーは、真っ白なご飯の上に卵を乗せるのだ。そんなある日、展示会で姫路に朝早く行く事になり、朝食を食べに俺はあの高速のSAにいた。注文はもちろん、卵のついている朝定食。真っ白のご飯の上に殻を巧みに使い黄身だけを乗せた。黄色い日の丸のようだ。醤油を少々かけて混ぜてから口に一気に流し込む!

オェーーーーーー!気持ち悪いぃぃぃぃぃ!絶対無理!!

俺のチャレンジはまだまだ続く。世界の果てまでイッタッきりのみやぞんのように。因みに俺はみやぞんも苦手だ。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バックシート・ラブ

浜田省吾のバックシート・ラブという曲に「車はアニキの70年型♪今夜二人きり、夜が明けるまで走ろう」って歌詞があり、そこを聞くたびに兄貴のハイラックスを想い出す。 専門学校生だった19歳の時に好きな女の …

日々雑感をWordPressに変更しました。

以前のblogは、なにかとセキュリティの問題で悩まされる事が多いblogだったので、WordPressに変更しました。 WordPressもセキュリティの問題は時々出ていたので、これで安心ってわけでは …

iPad復活しました

今週の月曜日のこと。お酒を飲みながらiPadを使っていたらパスコードを子供に盗み見されたので変更しました。お酒を飲んでいるときにするもんじゃないですね。パスコードを全く覚えてなくて結局初期化しました。 …

何億光年先の話

いま見ている星は、もうなくなっているかもしれない。ベランダで椅子にもたれながらそんなことを考えていた。何億光年という時を経てやっと僕のところまで光が届く。逆に地球に反射した光を数億年後に見る宇宙人がい …

no image

ほっておいてください。

ゆっくりする時間がないとか言いながら連投。妻が僕の事を理解してくれないのでイライラしているのです。イライラすると忙しくても何か書きたくなるのです。 僕が自由過ぎると言うのです。自由で何が悪い。働きたい …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する