左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

小ネタ集 MAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走。

投稿日:2018年4月15日 更新日:

自宅で使用しているMAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走するようになった。お陰でLINEは誤爆しまくり。小学校のPTA会長さんにはスタンプ押しまくり、他のグループには書いていた別の方へのメッセージを送信する始末。最悪・・・・・・

マウスが壊れたのか電池がなくなってきて暴走しているのか?電池を新しいものに交換したが改善は見れらず、マウスを取り外しても同じで原因を探るべくネットを漁る。いくつかのHPで同じ現象を解決した報告があったので同じように対処したら治った。買換えをすれば20万円コースなので本当にほっとした。レンズを買ったばかりだったからね。

対応したのはPRAMのリセット。起動時にOPTION+COMMNAD+P+Rを押しながら電源ボタンを入れジャーンという音が二回聞ければボタンから手を放す。これでPRAMがリセットされる。

PRAMをリセットすることでどうしてマウスの暴走が無くなるかはわからない。マウスの暴走の原因もわかっていなのでこれ以上深く調べない。

結果、マウスの暴走は治りました。おまけにトラックパッドも使えなかったのが使えるようになりました。でもBOOTCAMPのOS切り替えがおかしくなった。毎回起動時にOPTIONキー押しながら起動してOS選択しなきゃならなくなった。まぁ、7年くらい使っているからそれくらい我慢します。

しかしね、このMAC BOOK PROポテンシャル高いわ。SSDに換装したくらいでi7 8GBでサクサク動く。最新のCCフォトショやイラレも楽々動作するし。まだまだ使いたい。無理矢理Windows10入れてるから不具合一杯だけどね。

 

 

-日々雑感

執筆者:

関連記事

人生50年

葬式に行くといつも思う。別れのない出会いはない。 オギャーと産まれた時、まず母に出会うだろう。別れのための出会いではないだろうが、別れのプロローグはこの出会いから始まっている。 信長が好んで謡い舞った …

清原和博 告白

清原和博の告白を読んだ。 少年期から覚醒剤で逮捕され、保釈されるまでを描いている。 僕にとって清原は、同学年のスターだった。清原がプロに進む際の契約金が8000万円で母にあんたの稼ぎはいくらになるの? …

車は兄貴の80年型♪

兄貴のハイラックスサーフの写真が見つかった。後ろが兄貴の乗ってた、震災後に僕が乗ったハイラックスサーフ。米国ではフォーランナーと呼ばれバックトゥザフューチャーにも出るくらい人気の車種でした。前が兄貴の …

落語のこと(2)

車が変わりナビゲーションシステムも変わった。新しいナビゲーションシステムは、自宅で録画した番組をDVDにコピーしたものが再生できる。前の車はCPRMに対応していなかったので見れなかった。僕はちょっとし …

大阪都構想二回目の否決に思うこと

二回目の大阪都構想住民投票が否決に終わった。僕は井上尚弥とマロニー戦を見ていたので途中経過は知らないが、きっと維新の皆さんは無念な顔しているんやろうなぁと思う。 今回は、公明党が支持にまわったので維新 …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する