左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

小ネタ集 MAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走。

投稿日:2018年4月15日 更新日:

自宅で使用しているMAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走するようになった。お陰でLINEは誤爆しまくり。小学校のPTA会長さんにはスタンプ押しまくり、他のグループには書いていた別の方へのメッセージを送信する始末。最悪・・・・・・

マウスが壊れたのか電池がなくなってきて暴走しているのか?電池を新しいものに交換したが改善は見れらず、マウスを取り外しても同じで原因を探るべくネットを漁る。いくつかのHPで同じ現象を解決した報告があったので同じように対処したら治った。買換えをすれば20万円コースなので本当にほっとした。レンズを買ったばかりだったからね。

対応したのはPRAMのリセット。起動時にOPTION+COMMNAD+P+Rを押しながら電源ボタンを入れジャーンという音が二回聞ければボタンから手を放す。これでPRAMがリセットされる。

PRAMをリセットすることでどうしてマウスの暴走が無くなるかはわからない。マウスの暴走の原因もわかっていなのでこれ以上深く調べない。

結果、マウスの暴走は治りました。おまけにトラックパッドも使えなかったのが使えるようになりました。でもBOOTCAMPのOS切り替えがおかしくなった。毎回起動時にOPTIONキー押しながら起動してOS選択しなきゃならなくなった。まぁ、7年くらい使っているからそれくらい我慢します。

しかしね、このMAC BOOK PROポテンシャル高いわ。SSDに換装したくらいでi7 8GBでサクサク動く。最新のCCフォトショやイラレも楽々動作するし。まだまだ使いたい。無理矢理Windows10入れてるから不具合一杯だけどね。

 

 

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ストレスMAX。雪山に行きたいが、なかなかそうもいかない。

先日、飲みに行った際に言われた。「おまえ最近飲むとややこしいな」 かなりショックでその後飲めませんでした。よーく考えたら確かに飲んだ後記憶が所々飛んでいるし、飛んでいるところで不注意な発言をしているの …

no image

リフォームと引っ越し準備

ゆっくりとできる時間が少ないのでタイピングする気持ちになれません。リフォームがずれ込んだ事で引っ越しがずれ込み一度箱詰めしたものを再度出すなどとても馬鹿らしい無駄な時間を費やしました。夫婦で落ち着いて …

桜をKeyMission360で撮影

おっさん同士で花見してきました。 6時くらいで暗かったのですが、高感度に強いKeyMssion360なのでまぁまぁ写ってます。 日本酒一本空けて帰りました。やっぱり男同士の飲み会はいいですね。 &nb …

うちのベッドはタイムマシン

小6の娘に父さんのベッドをタイムマシンに改造したって言ったら、目を丸くしてそんなの出来るの? 父さんはコンピュータのエンジニアだから出来るんや。長い時間かかったけどようやく完成したよ。 さぁ、目を瞑っ …

バックシート・ラブ

浜田省吾のバックシート・ラブという曲に「車はアニキの70年型♪今夜二人きり、夜が明けるまで走ろう」って歌詞があり、そこを聞くたびに兄貴のハイラックスを想い出す。 専門学校生だった19歳の時に好きな女の …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する