左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

PTA関連

入学式の祝辞無事終了しました。

投稿日:

入学式の祝辞が無事に終わりました。卒業式の祝辞と合わせPTA会長最大の仕事が終わりました。

年明けの1月くらいから卒業式の祝辞を意識し始めて新聞やネットでネタ探しを開始。2月に入ると定型文と想いを文章にします。この辺りから頭の中は常に祝辞の事で一杯になり、仕事で移動中や昼食時、自宅にいる時はほぼ間違いなく祝辞の事を考えていました。書いては消す、その繰り返しが始まります。

子供に聞いて欲しい。その一心で子ども達が食いつくネタを必死で探し、自分の想いに関係づけることができるものをセレクト。その上で初めから最後まで筋の通った話にする。しかし、笑いのエッセンスも忘れずに入れておく。スティーブ・ジョブスと堀江貴文の祝辞を何度も見ました。スティーブ・ジョブスは自身の生い立ちにジョークを交え見事に卒業生たちの興味を引きました。堀江貴文は熱く語り未来を卒業生の頭の中に描きました。両氏とも、とても素晴らしい祝辞で僕にも出来るんじゃないかと勘違いしそうになりましたが、そこを目指したのは間違いありません。結果的には、興味を持って聞くことが出来、判り易く心に響く、そんな話が出来たんじゃないかと思います。しかし、僕は卒業式の祝辞では問題を残しました。それは保護者ウケです。

保護者ウケは初めから気にしていましたが課題にはしませんでした。子供にプライオリティをおく為です。子供には100点でも保護者には70点だろうと思っていました。卒業式の祝辞が完成した際、妻に意見をもらいました。「ゲームの話は止めた方がいい」。内心、やっぱりなと思いましたが、そのまま当日話しました。

妻の意見も聞いておこうと入学式は保護者が認める内容にしました。その分、子供たちの関心は低くなったと思います。

まぁ、でもね。この年度末と年度開始の仕事の忙しい時期に祝辞二本立ては正直キツイです。来期で他の方にバトンタッチしたいですね。

-PTA関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供が4月から通う中学校のPTA会長をします。

昨年の11月だったでしょうかね、写真倶楽部の集まりで本山で食事をしていた時にPTA会長の就任依頼の電話がありまして、その時の誘い文句は、「PTA会長しない?美人ばかりで楽しいよー」でした。お酒も入って …

中学校の卒業式、PTA会長の祝辞無事に終わりました。

PTA会長最大の山場である卒業式の祝辞が終わりました。檀上に上がるまではとても緊張していたのですが、檀上に上がると意外にも緊張なくすらすらと読み終えました。 その時の卒業式祝辞がこれです。 一カ月前か …

おやじの会設立の理由。とても個人的だけどね。

ぎっくり背中になりました。十数年ぶりです。いつもは一回で終わるのですが、今回は油断したせいで2度目のぎっくり背中に泣いています。なかなか治りません。優秀な湿布のお陰で仕事はできていますが、いつ再発する …

no image

父親参加の教育について

PTAの会長をするようになってから、家庭での子育てがとても重要だと感じ始めました。様々な話を聞いていく上で気になったのは、男性が関与する子育てが子供にとってとても良いという事です。 これからの学校は先 …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する