左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

バックシート・ラブ

投稿日:

浜田省吾のバックシート・ラブという曲に「車はアニキの70年型♪今夜二人きり、夜が明けるまで走ろう」って歌詞があり、そこを聞くたびに兄貴のハイラックスを想い出す。

専門学校生だった19歳の時に好きな女の子をデートに誘った。そわそわしている僕をみて兄貴が「デートか?」と聞いてきた。すぐに「車貸したろか?」と言われ二つ返事で赤白ツートンのハイラックスを借りた。ハイラックスと助手席の女の子と夕日に染まる砂浜。大事な思い出のひとつ。でも、後日ふられたんだよね。びびって男らしい告白が出来なかった。若かったんだなーって思う。

兄貴は赤白ツートンにこだわっていた。兄貴の友人が赤白ツートンの同じハイラックスに乗っていたからだと思う。ある日、兄貴は飲酒運転でガードレールに突っ込みハイラックスは廃車になった。その後、赤白ツートンのハイラックスを探すが見つからず、赤のハイラックスを買いルーフを白に塗り替え赤白ツートンにしていた。それくらいこだわっていた。

この写真のハイラックスは兄貴の友人のハイラックス。写っているのは僕。加古川の黒田庄でバス釣りした時の写真。震災で兄貴が死んだ後も兄貴の友人は僕を誘ってくれた。

震災の時、兄貴は車を修理にだしていて僕が車を貸していた。僕の車は燃え、兄貴の車を修理工場から引き取った。二年間乗ったが排ガス規制で車検が受けれず仕方なく廃車になった。

この全てが思い出。バックシート・ラブを聞くだけでここまで思い出される。音楽ってすごいね。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ストレスMAX。雪山に行きたいが、なかなかそうもいかない。

先日、飲みに行った際に言われた。「おまえ最近飲むとややこしいな」 かなりショックでその後飲めませんでした。よーく考えたら確かに飲んだ後記憶が所々飛んでいるし、飛んでいるところで不注意な発言をしているの …

桜をKeyMission360で撮影

おっさん同士で花見してきました。 6時くらいで暗かったのですが、高感度に強いKeyMssion360なのでまぁまぁ写ってます。 日本酒一本空けて帰りました。やっぱり男同士の飲み会はいいですね。 &nb …

妻と意見の不一致

妻と意見の違いから揉めた。 飼犬と他人が川で溺れた場合、僕は飼犬を優先して助ける。他人よりも家族を優先する。 妻は犬を助ける意味がわからないと言う。犬と人間の命の重さに違いがあるの?それって命の差別だ …

小ネタ集 MAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走。その2

PRAMクリアで治ったと思っていたMAC BOOK PRO A1286。翌日、再発。絶対絶命、買い替え必至と諦めたのですが、古くても処理がとても速いのでもったいない気持ちがあり、ネットで情報を漁りだし …

卵かけご飯とみやぞん苦手

卵かけご飯が苦手だ。子供の頃から苦手だ。父と兄貴は、卵かけご飯をうまそうに食っていたので、自分も迷わずにご飯に卵をかけてみたが、見た目でもう無理そう。それでも我慢して口に入れたがすぐに吐いた。 あれか …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する