左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

バックシート・ラブ

投稿日:

浜田省吾のバックシート・ラブという曲に「車はアニキの70年型♪今夜二人きり、夜が明けるまで走ろう」って歌詞があり、そこを聞くたびに兄貴のハイラックスを想い出す。

専門学校生だった19歳の時に好きな女の子をデートに誘った。そわそわしている僕をみて兄貴が「デートか?」と聞いてきた。すぐに「車貸したろか?」と言われ二つ返事で赤白ツートンのハイラックスを借りた。ハイラックスと助手席の女の子と夕日に染まる砂浜。大事な思い出のひとつ。でも、後日ふられたんだよね。びびって男らしい告白が出来なかった。若かったんだなーって思う。

兄貴は赤白ツートンにこだわっていた。兄貴の友人が赤白ツートンの同じハイラックスに乗っていたからだと思う。ある日、兄貴は飲酒運転でガードレールに突っ込みハイラックスは廃車になった。その後、赤白ツートンのハイラックスを探すが見つからず、赤のハイラックスを買いルーフを白に塗り替え赤白ツートンにしていた。それくらいこだわっていた。

この写真のハイラックスは兄貴の友人のハイラックス。写っているのは僕。加古川の黒田庄でバス釣りした時の写真。震災で兄貴が死んだ後も兄貴の友人は僕を誘ってくれた。

震災の時、兄貴は車を修理にだしていて僕が車を貸していた。僕の車は燃え、兄貴の車を修理工場から引き取った。二年間乗ったが排ガス規制で車検が受けれず仕方なく廃車になった。

この全てが思い出。バックシート・ラブを聞くだけでここまで思い出される。音楽ってすごいね。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小ネタ集 MAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走。

自宅で使用しているMAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走するようになった。お陰でLINEは誤爆しまくり。小学校のPTA会長さんにはスタンプ押しまくり、他のグループには書いていた別の方へのメ …

出張、長崎の三日間

仕事で長崎に行ってきました。いつものスカイマークですよ。 6月いっぱいを開発に費やし、7月いっぱいテストで8月から本番スタートの話だったのですが、2日目の宴会時にはなぜか7月2日本番スタートになってお …

落語のこと

数年前から落語をよく聞いている。きっかけは叔父から借りた桂南光のCDをカーナビに録音して繰り返し聞いていたことから始まる。その演目のひとつに「ちりとてちん」があった。数年前にNHKの「ちりとてちん」と …

うちのベッドはタイムマシン

小6の娘に父さんのベッドをタイムマシンに改造したって言ったら、目を丸くしてそんなの出来るの? 父さんはコンピュータのエンジニアだから出来るんや。長い時間かかったけどようやく完成したよ。 さぁ、目を瞑っ …

no image

二位は最速の敗者

長男が頑張っている長距離走は一位以外は最速の敗者であり、勝者は一位だけだと知って欲しい。そういう意味では人生で勝者になれる事はそんなにない。勝つ喜び、負ける悔しさを知って欲しい。 有名なインディ500 …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する