左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

バックシート・ラブ

投稿日:

浜田省吾のバックシート・ラブという曲に「車はアニキの70年型♪今夜二人きり、夜が明けるまで走ろう」って歌詞があり、そこを聞くたびに兄貴のハイラックスを想い出す。

専門学校生だった19歳の時に好きな女の子をデートに誘った。そわそわしている僕をみて兄貴が「デートか?」と聞いてきた。すぐに「車貸したろか?」と言われ二つ返事で赤白ツートンのハイラックスを借りた。ハイラックスと助手席の女の子と夕日に染まる砂浜。大事な思い出のひとつ。でも、後日ふられたんだよね。びびって男らしい告白が出来なかった。若かったんだなーって思う。

兄貴は赤白ツートンにこだわっていた。兄貴の友人が赤白ツートンの同じハイラックスに乗っていたからだと思う。ある日、兄貴は飲酒運転でガードレールに突っ込みハイラックスは廃車になった。その後、赤白ツートンのハイラックスを探すが見つからず、赤のハイラックスを買いルーフを白に塗り替え赤白ツートンにしていた。それくらいこだわっていた。

この写真のハイラックスは兄貴の友人のハイラックス。写っているのは僕。加古川の黒田庄でバス釣りした時の写真。震災で兄貴が死んだ後も兄貴の友人は僕を誘ってくれた。

震災の時、兄貴は車を修理にだしていて僕が車を貸していた。僕の車は燃え、兄貴の車を修理工場から引き取った。二年間乗ったが排ガス規制で車検が受けれず仕方なく廃車になった。

この全てが思い出。バックシート・ラブを聞くだけでここまで思い出される。音楽ってすごいね。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

娘のポーチが盗られた。

娘のポーチが盗まれた。公園で遊ぶ際にみんなと同じ場所に置いていたのだが、娘のポーチだけが盗まれた。中にはガラケーとiphone5が入っている。 警察に被害届を出そうとすると妻が止めろという。「そんなこ …

no image

リフォームと引っ越し準備

ゆっくりとできる時間が少ないのでタイピングする気持ちになれません。リフォームがずれ込んだ事で引っ越しがずれ込み一度箱詰めしたものを再度出すなどとても馬鹿らしい無駄な時間を費やしました。夫婦で落ち着いて …

夏だから、だらだら、だらだら。

暑い。あまりに暑くて動きたくない。そんな時にお盆がやってきた。お盆はとっても疲れる。毎朝5時に起きて飯を炊き、仏さんの御膳をする。そして、初日は迎え団子、最終日は送り団子をお供えする。昼からは親戚の家 …

何億光年先の話

いま見ている星は、もうなくなっているかもしれない。ベランダで椅子にもたれながらそんなことを考えていた。何億光年という時を経てやっと僕のところまで光が届く。逆に地球に反射した光を数億年後に見る宇宙人がい …

リハビリ完了!

5年前から足の悪い叔母を連れて毎週病院に行っていたが、昨日をもって全ての治療が終わった。思い起こせば右足の手術をしてからの叔母は、次から次へと病魔に襲われ5年間の闘病はとても長く辛いものだった。叔母は …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する