左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

リハビリ完了!

投稿日:2017年7月26日 更新日:

5年前から足の悪い叔母を連れて毎週病院に行っていたが、昨日をもって全ての治療が終わった。思い起こせば右足の手術をしてからの叔母は、次から次へと病魔に襲われ5年間の闘病はとても長く辛いものだった。叔母は元々軽い糖尿病を患っていたが、これが原因で多くの病気を併発した。薬が強すぎて低血糖で意識をなくしたり、糖尿の為に傷みに気づかず足の裏の一部が壊疽だったり・・・・・本当に大変な思いをした5年間。本当にお疲れ様でした。

僕もよく頑張ったなと思う。毎週叔母の手を繋いで病院まで行き、叔母の代わりに受付や予約をしたりした。病院を変わる度に入院手続きと入院の準備。障害者の手続きや介護認定の手続きなど少しでも安くなるように保険の手続きを調べて安い支払いに繋げてきた。高齢者が助成など知る由もなく、介助人の大切さを知った。

知らないと損ってわけじゃないけど、保険や助成制度を知るのと知らないとでは支払う額に大きな差が出る。10万円以上の手術費用が2万円になったりするわけで、日本の保険制度の有り難さを実感する反面、自分を含め負担している方々の存在が頭に残った。結局、誰かに支えられているという事だ。

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ストレスMAX。雪山に行きたいが、なかなかそうもいかない。

先日、飲みに行った際に言われた。「おまえ最近飲むとややこしいな」 かなりショックでその後飲めませんでした。よーく考えたら確かに飲んだ後記憶が所々飛んでいるし、飛んでいるところで不注意な発言をしているの …

小ネタ集 MAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走。その2

PRAMクリアで治ったと思っていたMAC BOOK PRO A1286。翌日、再発。絶対絶命、買い替え必至と諦めたのですが、古くても処理がとても速いのでもったいない気持ちがあり、ネットで情報を漁りだし …

卵かけご飯とみやぞん苦手

卵かけご飯が苦手だ。子供の頃から苦手だ。父と兄貴は、卵かけご飯をうまそうに食っていたので、自分も迷わずにご飯に卵をかけてみたが、見た目でもう無理そう。それでも我慢して口に入れたがすぐに吐いた。 あれか …

桜をKeyMission360で撮影

おっさん同士で花見してきました。 6時くらいで暗かったのですが、高感度に強いKeyMssion360なのでまぁまぁ写ってます。 日本酒一本空けて帰りました。やっぱり男同士の飲み会はいいですね。 &nb …

日々雑感をWordPressに変更しました。

以前のblogは、なにかとセキュリティの問題で悩まされる事が多いblogだったので、WordPressに変更しました。 WordPressもセキュリティの問題は時々出ていたので、これで安心ってわけでは …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する