左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

子育て

男の育児、実践中

投稿日:

引っ越しの後の片づけが進まない状況で、妻から夕食を作ってほしいと言われた。こんな穏やかな言い方ではなかったが、彼女にはやりたい事があるようで色々揉めたけど僕が夕食を作る事にした。っ朝食はこれまで僕が作っていたので夕食を作ることで、全ての食事を僕がつくることになった。まぁ、料理は嫌いじゃないので苦痛でもないし、料理をしながら洗い物をしたりするのは妻より僕の方が優れているのでキッチンが綺麗になると思えば良いではないかと。

初日は、
・白米
・レタスとトマトのサラダ
・じゃがいもの炒め物
・豚肉の味噌炒め

写真で紹介出来るほどの出来栄えじゃないので掲載はしません。量もちょっと足らなかった。

翌朝は長男が弁当という事で
・じゃがいもの炒め物
・揚げ豆腐に醤油の味付け
・ごぼう天
・ソーセージ
・じゃことコブの味付けご飯

二日目は、
・特大オムレツ(ズッキーニとレンコンと豚肉ミンチのトマトソース煮を具にして)
・キュウリスティックとトマト、レタスを添えて
・ジャガイモと人参と玉ねぎの具沢山味噌汁(妻の自家製味噌)

本来であれば、6時にお米が届くはずが、僕の手違いで8時半になったので、オムレツを特大にした。

独身時代はオムレツを作るのがとても得意だったのに何故か上手に出来ない。形が崩れてしまう。ふわっとしてて、形も綺麗に出来たはずなのに。
20代の時に何度も練習したプレーンオムレツで勘を取り戻そうと思う。でも、卵が高いんだよなー


-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おやじの会設立の理由。とても個人的だけどね。

ぎっくり背中になりました。十数年ぶりです。いつもは一回で終わるのですが、今回は油断したせいで2度目のぎっくり背中に泣いています。なかなか治りません。優秀な湿布のお陰で仕事はできていますが、いつ再発する …

灼熱のダブルベッド

ずっと娘と寝ていたんだけど、わけあって息子と寝ることにした。なのに娘も一緒に寝るって引かないからダブルベッドで3人で寝ている。かなり窮屈・・・・・しかも暑い。子供の体温って高いから真ん中に挟まれるので …

5月から公立中学校の部活動の活動時間が制限される。親子で何ができるか。

5月から公立中学校の部活が制限される。平日は2時間まで、休日は3時間まで。週二日の部活の休日が必要。部員の運動量は2/3に減る。Ummmm・・・・・・・ これはチャンスだ!しっかり走り込めば上位入賞も …

長男の長距離走

長男が中学校入学して陸上部を選びました。僕が陸上部を薦め、妻はテニス部を薦めていました。僕が陸上を薦めた理由は、元々長男は握力がなく腕を使う運動に向いていない事を知っていたからです。小さい頃から雲梯が …

no image

家事の天才

 7月13日から僕が食事を作っている。月末まで食費2万円でやってくれと妻に言われたが、米代やトイレットペーパー、キッチンペーパーなども含めて2万円じゃとてもじゃないが難しい。米5kgが一週間で無くなる …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する