左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

子育て 日々雑感

長男の長距離走

投稿日:2017年7月3日 更新日:

長男が中学校入学して陸上部を選びました。僕が陸上部を薦め、妻はテニス部を薦めていました。僕が陸上を薦めた理由は、元々長男は握力がなく腕を使う運動に向いていない事を知っていたからです。小さい頃から雲梯が全くできず、野球やバスケット、テニスは向かないと判断しました。また、寛平マラソンに毎年参加していて嫌がる様子もなく楽しく走っているのを見て走る事が楽しそうだと感じていました。スノーボードを毎年7、8回は行っているので体幹はしっかりしているはずだし脚力もあるはず。長距離ならすぐに結果を出せる可能性があると思っていたところズバリ的中しました。区中1年の1500m競技会で3組ですが1位、市中の1500m競技会で10位、区総体で1500mで3位。経験ゼロでこの結果は絶対に長距離走に向いていると確信しました。

二人での練習を開始しました。市総体に出るかどうかはまだわかりませんが練習あるのみ!まずは、本を買ってきて色々読んでいきます。長距離走のエネルギー消費に関する記述は眠くなるのを我慢して、フォームに関するところは実際に長男を立たせて比較しながら読破。すぐに本から学んだ事を長男に活かそうとするのですが・・・・これが難しい。

足の設置面が斜めになっているのがわかります。それと手が真っ直ぐ縦に振れていない。まずは、ここからフォームを正していきます。


-子育て, 日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

我が家から見える神戸の花火

神戸の花火。昨年は家族でメリケンパークまで行って花火を見たのですが、今年は引っ越したマンションのリビングから花火が見えるので自宅で花火を楽しみました。

子供の勉強

数日前から子供の勉強をみています。以前も一時的にやっていたんですが、色々あって中断していました。今回、再開したのは成績が急に下がったので、傷が大きくなる前にどうにかしたかったのと、同じ塾に通うママさん …

おやじの会設立の理由。とても個人的だけどね。

ぎっくり背中になりました。十数年ぶりです。いつもは一回で終わるのですが、今回は油断したせいで2度目のぎっくり背中に泣いています。なかなか治りません。優秀な湿布のお陰で仕事はできていますが、いつ再発する …

引っ越ししました。色々あってマンションは売却していません・・・・

引っ越しをしました。また、改めて新しい住所は連絡しますね。 さて、広くなりました!とってもいいですね。 荷物を入れて、照明をつけると・・・こんな感じに 家族四人での引っ越しは初めての経験でとても大変で …

5月から公立中学校の部活動の活動時間が制限される。親子で何ができるか。

5月から公立中学校の部活が制限される。平日は2時間まで、休日は3時間まで。週二日の部活の休日が必要。部員の運動量は2/3に減る。Ummmm・・・・・・・ これはチャンスだ!しっかり走り込めば上位入賞も …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する