左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

子育て 日々雑感

長男の長距離走

投稿日:2017年7月3日 更新日:

長男が中学校入学して陸上部を選びました。僕が陸上部を薦め、妻はテニス部を薦めていました。僕が陸上を薦めた理由は、元々長男は握力がなく腕を使う運動に向いていない事を知っていたからです。小さい頃から雲梯が全くできず、野球やバスケット、テニスは向かないと判断しました。また、寛平マラソンに毎年参加していて嫌がる様子もなく楽しく走っているのを見て走る事が楽しそうだと感じていました。スノーボードを毎年7、8回は行っているので体幹はしっかりしているはずだし脚力もあるはず。長距離ならすぐに結果を出せる可能性があると思っていたところズバリ的中しました。区中1年の1500m競技会で3組ですが1位、市中の1500m競技会で10位、区総体で1500mで3位。経験ゼロでこの結果は絶対に長距離走に向いていると確信しました。

二人での練習を開始しました。市総体に出るかどうかはまだわかりませんが練習あるのみ!まずは、本を買ってきて色々読んでいきます。長距離走のエネルギー消費に関する記述は眠くなるのを我慢して、フォームに関するところは実際に長男を立たせて比較しながら読破。すぐに本から学んだ事を長男に活かそうとするのですが・・・・これが難しい。

足の設置面が斜めになっているのがわかります。それと手が真っ直ぐ縦に振れていない。まずは、ここからフォームを正していきます。


-子育て, 日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏だから、だらだら、だらだら。

暑い。あまりに暑くて動きたくない。そんな時にお盆がやってきた。お盆はとっても疲れる。毎朝5時に起きて飯を炊き、仏さんの御膳をする。そして、初日は迎え団子、最終日は送り団子をお供えする。昼からは親戚の家 …

落語のこと

数年前から落語をよく聞いている。きっかけは叔父から借りた桂南光のCDをカーナビに録音して繰り返し聞いていたことから始まる。その演目のひとつに「ちりとてちん」があった。数年前にNHKの「ちりとてちん」と …

灼熱のダブルベッド

ずっと娘と寝ていたんだけど、わけあって息子と寝ることにした。なのに娘も一緒に寝るって引かないからダブルベッドで3人で寝ている。かなり窮屈・・・・・しかも暑い。子供の体温って高いから真ん中に挟まれるので …

出張、長崎の三日間

仕事で長崎に行ってきました。いつものスカイマークですよ。 6月いっぱいを開発に費やし、7月いっぱいテストで8月から本番スタートの話だったのですが、2日目の宴会時にはなぜか7月2日本番スタートになってお …

小ネタ集 MAC BOOK PRO A1286のマウスが暴走。その2

PRAMクリアで治ったと思っていたMAC BOOK PRO A1286。翌日、再発。絶対絶命、買い替え必至と諦めたのですが、古くても処理がとても速いのでもったいない気持ちがあり、ネットで情報を漁りだし …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する