左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

パスタを作る日々

パスタを作る日々 ボロネーゼのはずが・・・

投稿日:

次のパスタは、ボロネーゼ。いつもの様にクックパッドを開き一番オーソドックスなメニューを探し、それをお手本にしてボロネーゼをつくる。

なんの変哲もないボロネーゼ。これといって気を付けなければならないことはない。楽勝、楽勝。インスタにアップしようとしたとき、ある事を知る。

インスタにメッセージが届き、知らない人から「カルボナーラには生クリームも牛乳も使いませんよ」

は?そんなバカな?

何度もカルボナーラはクックパッドやクラシルで見たぞ?牛乳を使わない記事はあったが生クリームは使っていた。クリーミーにするためには必要と思うが、調べてみると本場のイタリアでは、卵黄、粉チーズ、バター、胡椒しか使わないとある。

やり直しだ。カルボナーラに戻ってやり直しだ。

ということで、正統派カルボナーラを勉強してきます。

-パスタを作る日々

執筆者:

関連記事

パスタを作る日々 正統派カルボナーラ編

久しぶりの投稿となります。 以前、Instagramで本場のカルボナーラの作り方ではないと指摘されてから、本場イタリアの正統派カルボナーラを完成させるのに悪戦苦闘していました。 横槍が入った苛立ちから …

パスタを作る日々 カルボナーラ編

ペペロンチーノばかり作っていても飽きるので、カルボナーラに挑戦することにした。 クリーミーなパスタという印象。クックパッドを見ながら一番オーソドックスなメニューを選択。麺を茹で、卵黄、生クリーム、牛乳 …

パスタを作る日々 ペペロンチーノ編

最近、パスタづくりに凝っています。以前からペペロンチーノはよく作っていたのですが、上手に作ろうという気持ちはなく、おなかを満たせれば良いと思う程度のペペロンチーノ。 先日、難波に行った際に入ったイタリ …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する