左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

パスタを作る日々

パスタを作る日々 カルボナーラ編

投稿日:2021年6月15日 更新日:

ペペロンチーノばかり作っていても飽きるので、カルボナーラに挑戦することにした。

クリーミーなパスタという印象。クックパッドを見ながら一番オーソドックスなメニューを選択。麺を茹で、卵黄、生クリーム、牛乳、粉チーズを混ぜておく。フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクの微塵切りを色がつくまで炒める。玉ねぎを細めのくし切りにして、ベーコンと炒める。麺が9割茹で上がったらフライパンに移しバターを入れる。麺によく絡ませ最初に作った牛乳等を入れる。塩胡椒で味付けして出来上がり。

粉チーズと牛乳の量でソースの硬さを調整する。ベタベタ感を出すか、シャバシャバ感を出すか。好きな方を選べば良い。

初めて作ったカルボナーラはベタベタした食感で出来上がった。

ベタベタしたカルボナーラは、好みではなかったので粉チーズの量を減らして2回目はクリーミーなカルボナーラにした。2回目以降様々なことに気付く。塩胡椒は胡椒を黒胡椒の粗いモノが良さそうだし、ベーコンを入れるなら塩控えめにするなど、細かい味の調整をしていった。

ベーコンと玉ねぎ以外の具、アサリの剥き身、むきエビ、イカなどの海鮮の具や小松菜の組合せなどを試してみた。うまい!いつもの玉ねぎチップも合う。

もう少し冒険してみよう。麺をタリアテッレに変えてみる。リボンの様なパスタ。歯応えやボリューム感が違う。

うまい!これまで作ったパスタの中で一番うまい!もう、十分なうまさなので、次のメニューを検討したい。ボンゴレ?トマト系?色々あるけど、悩むなぁ。夏だから冷製パスタにも挑戦したい。旬の食材などもあるだろうから、時間をかけて検討しようと思う。では、また。

-パスタを作る日々

執筆者:

関連記事

パスタを作る日々 ペペロンチーノ編

最近、パスタづくりに凝っています。以前からペペロンチーノはよく作っていたのですが、上手に作ろうという気持ちはなく、おなかを満たせれば良いと思う程度のペペロンチーノ。 先日、難波に行った際に入ったイタリ …

パスタを作る日々 正統派カルボナーラ編

久しぶりの投稿となります。 以前、Instagramで本場のカルボナーラの作り方ではないと指摘されてから、本場イタリアの正統派カルボナーラを完成させるのに悪戦苦闘していました。 横槍が入った苛立ちから …

パスタを作る日々 ボロネーゼのはずが・・・

次のパスタは、ボロネーゼ。いつもの様にクックパッドを開き一番オーソドックスなメニューを探し、それをお手本にしてボロネーゼをつくる。 なんの変哲もないボロネーゼ。これといって気を付けなければならないこと …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する