左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

大阪都構想二回目の否決に思うこと

投稿日:

二回目の大阪都構想住民投票が否決に終わった。僕は井上尚弥とマロニー戦を見ていたので途中経過は知らないが、きっと維新の皆さんは無念な顔しているんやろうなぁと思う。

今回は、公明党が支持にまわったので維新は勝つだろうと思ったが、5年経過しても大阪市民の意見は変わらなかったということだね。

敗因は何か?大阪市という名前が廃止されることへの拒否だろう。神戸市が廃止されるなら僕も反対票を投じたと思う。大阪は、違う形で二重行政をなくす道を模索するしかあるまい。

大阪府市における二重行政廃止は、今回の大阪都構想から始まったわけではない。80年以上前から二重行政解消は、大阪の問題として当時の関一市長は訴えていた。もし、二重行政解消を目指す動きがあるとすれば、横浜市の目指す「特別自治市」だろうと思う。

これで松井市長は政治家引退、大阪維新の会は弱体化するだろう。大阪市民は大きな損失だった事を後悔するだろうが、もう元には戻らない。慣れ親しんだ「大阪市」の名称を残す配慮をできなかった大阪維新の会は、二回も否決された結果を重く受け止めるだろう。

-日々雑感

執筆者:

関連記事

清原和博の再起

清原が球界に戻ってきた。2019ワールドトライアウトの監督に就任する。とてもうれしい。頑張って失くした色々なものを取り戻して欲しい。 以前にも書いたが、僕は清原和博が大好きだ。彼がプロ二年目の日本シリ …

出張、長崎の三日間

仕事で長崎に行ってきました。いつものスカイマークですよ。 6月いっぱいを開発に費やし、7月いっぱいテストで8月から本番スタートの話だったのですが、2日目の宴会時にはなぜか7月2日本番スタートになってお …

妻と意見の不一致

妻と意見の違いから揉めた。 飼犬と他人が川で溺れた場合、僕は飼犬を優先して助ける。他人よりも家族を優先する。 妻は犬を助ける意味がわからないと言う。犬と人間の命の重さに違いがあるの?それって命の差別だ …

自分のプロデュースしたサイトがYahoo!ニュースに掲載された。

僕がプロデュースしたサイトがネット上の各ニュースに掲載されました。嬉しい反面、緊張もします。コメント欄でも批判的な意見があったりして、それを読みながら納得できるものはメモして改善対象としています。ビッ …

おっさんの洗濯

週に一度洗濯をする。これを怠ると次の休みまで洗濯出来ないので、かなりの量となり場合によって二回回さないといけなくなる。だから、週一洗濯は必ずしないといけない。 妻がいるのにどうしてと思う方がいるかもし …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する