左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

ダイエットをはじめたよ

投稿日:2020年9月12日 更新日:

ダイエットしている。開始してから一カ月半が経過しており、その成果はマイナス7.5㎏だ。

きっかけは、風呂上りに足元にあったヘルスメーターに乗った際、想像もしなかった重さにビックリしたことから始まる。なんとその体重85㎏。80㎏を越えているなんて予想もしていなかったのだ。きっと78㎏くらいだろうと思って表示された数値が85㎏なのだからビックリしないわけがない。

すぐにダイエットを決意した。まず、営業先や職場、知り合いにダイエットすることを告知する。この様にしてダイエットしなければならないように自分を追い込む環境をつくるところから、僕のダイエットは始まる。

禁煙した際もそうだった。妻の実家で正月に4月から禁煙すると大きな声で宣言した。もちろん、友人や知り合いにも大きくアナウンスした。その結果、4月以降一本も煙草を吸わずに禁煙は成功した。16年経過した現在まで一本も吸っていない。

ダイエットに話を戻す。

ダイエットと言っても様々な方法がある。簡単なことから始めないと長続きしないだろうから、食事の量を減らす事や低カロリー食にすることから始める。元々大食いだったので、食事の量を減らす事ですぐに大きな効果を得られた。わずか二週間で5㎏減らしたのだ。その内容は、食生活改善が中心。

これまで、朝食は吉野家の牛丼、松屋の朝定食、立ち食いうどん等だった。昼は定食や中華料理、特に王将は大好き。夕食は特に酷かった。高カロリーに飯をお替りしてビールを1リットル。そんな事が当たり前だった。

ダイエットを始めてからは、朝食は常温の果物。主にバナナだ。昼と夜は、手作りで低カロリー食にした。低カロリー食は、同じものが続くと飽きるのでネットで様々なレシピを見て色々作った。

お刺身、サラダチキン、パックサラダ、こんにゃく麺などを材料にしてカルパッチョやパスタ、冷麺などを作った。時々、じゃがいもや根野菜も使うし、ご飯も食べることにしていた。外食でイタリアンのコースを食べたりももちろんする。100%徹底するわけではない。二日連続でラーメンを食べた際は、さすがに反省したが、良い気分転換になったはずだ。

しかし、ダイエットは簡単ではない。二週間で80㎏まで簡単に落ちたのだが、そこから停滞期に入り、二週間80㎏を下回ることができない日々が続いた。さらに追い打ちをかけるように腰痛が始まった。ダイエットをして体重が軽くなることで腰痛が緩和されるって話は聞いたことがある。しかし、現実はダイエットにより筋力が落ち、それが腰痛の原因になることがあるらしい。腰痛は現在でも治ってはいない。

「あすけん」というダイエットアプリを導入した。毎日食べたものをに管理する。また、このアプリはヘルスケアと連動しているので歩いた歩数から消費カロリーが表示される。

「あすけん」導入で個々の食べ物のカロリーが把握できることで、1日800kcalで済ますことも可能になった。すると、78㎏まで下げることに成功したのだ。ボリューム満点だけどカロリー僅か200kcalなんて事もできる。

そんな状況の中で現在は、77.5㎏。目標は70㎏。まだまだ道のりは長いが、必ず到達してみせる。これからは軽い運動も取り入れていく。エアロバイクで20分くらい漕いだり、一日の歩数を増やしたり、身近でできる簡単な運動量の増やし方を実践したい。無理をしないことが僕のやり方だ。すでに顔は変わった。会う人みんなに痩せたことを言われる。

痩せて残念な事もある。ズボンやシャツが大きくなった。高いteeなんてどうするべきか!?困ったよ。また、買えばいいかな。

-日々雑感

執筆者:

関連記事

no image

神戸の帽子屋さんで、布マスクを買った。とても良いので紹介するぞ

神戸の帽子屋さんで布マスクを売っていたのですが、とても良いマスクだったのでちょっとご紹介 ◎神戸の帽子屋 イフティアートさん 布マスク(抗菌防臭生地) 国内で帽子を造るメーカーさんなのですが、とてもし …

落語のこと(2)

車が変わりナビゲーションシステムも変わった。新しいナビゲーションシステムは、自宅で録画した番組をDVDにコピーしたものが再生できる。前の車はCPRMに対応していなかったので見れなかった。僕はちょっとし …

この生き方しかできない

自分のやりたいことはいつも決まっていて、そうじゃないことは基本的にやらない。頑固にそういう生き方をしてきた。子供の頃は勉強に興味がなかったのでやらなかったし、どうしてもやらなければならないときはヘラヘ …

清原和博 告白

清原和博の告白を読んだ。 少年期から覚醒剤で逮捕され、保釈されるまでを描いている。 僕にとって清原は、同学年のスターだった。清原がプロに進む際の契約金が8000万円で母にあんたの稼ぎはいくらになるの? …

iPad復活しました

今週の月曜日のこと。お酒を飲みながらiPadを使っていたらパスコードを子供に盗み見されたので変更しました。お酒を飲んでいるときにするもんじゃないですね。パスコードを全く覚えてなくて結局初期化しました。 …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する