左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

考えて自粛する事が大事

投稿日:

世の中には政府要請があると思考停止するのか100%要請通りにしようとする方がいる。厄介なのは、それを他人にまで強要しようとする方。

不要不急な外出は止めてと言われてもストレスが溜まったりしたら、三蜜を避けて感染しない、させない工夫をして外出すれば良いわけで、一律外出禁止ってわけではないのです。しかも政府が行っているのは要請であって命令ではないのです。要請である以上、自粛の結果何かがあっても政府は責任を取りませんので要請をご自身で判断して下さいって事です。

僕の知り合いの焼鳥屋は、閉店要請の時間である8時以降も営業を続けています。それは彼が生き残る為に必要だからです。しかし、彼は感染予防としてアルコール除菌とマスクをお客さんにお願いして、来店を二人までに、全体で4人のお客さんまでにしています。感染しない距離を保つために最大限考慮して営業を続けています。

僕は釣りに行きます。不要不急の外出です。しかし、釣りは心療内科に通う僕にとっては必要なもので、感染予防をしっかりしながら船を運転して沖釣りをしています。自宅を出てからは出来るだけ人との接触を避け、コンビニに行かなくて良いように自動販売機で飲み物を購入したり工夫をしています。自動販売機もボタンに触れた指はすぐにアルコール除菌をして、仕方なくコンビニや釣具屋に入っても車に戻る前にアルコール除菌をしています。

抗うつ薬がどうしても飲みたくなくて、磁気で刺激をする治療をしています。GW前なので今日治療に行ってきます。そしてGWは、気分よく釣りに行ってきます。不要不急であろうが、感染予防ができるのであれば行動するべきなのです。経済回さないとね!

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

嘉辰令月

新元号が発表された。「令和」 万葉集の令月からとっていると菅官房長官の発表。もしかして「嘉辰令月」の令月ならば、親父がよく言ってた。良い事があった月は、嘉辰令月言うてなって嬉しそうに話しをしていた。 …

妻と意見の不一致

妻と意見の違いから揉めた。 飼犬と他人が川で溺れた場合、僕は飼犬を優先して助ける。他人よりも家族を優先する。 妻は犬を助ける意味がわからないと言う。犬と人間の命の重さに違いがあるの?それって命の差別だ …

バックシート・ラブ

浜田省吾のバックシート・ラブという曲に「車はアニキの70年型♪今夜二人きり、夜が明けるまで走ろう」って歌詞があり、そこを聞くたびに兄貴のハイラックスを想い出す。 専門学校生だった19歳の時に好きな女の …

精神的にまいりそう。夏のような秋

暑いですね。台風も去りようやく秋到来かと思っても、気温が30度以上もあるのだから9月と云えど秋になったとは思えませんよね。現在の僕の三大嫌悪は、この暑さとコロナとマスク。日中35度の炎天下にマスクして …

ダイエットをはじめたよ

ダイエットしている。開始してから一カ月半が経過しており、その成果はマイナス7.5㎏だ。 きっかけは、風呂上りに足元にあったヘルスメーターに乗った際、想像もしなかった重さにビックリしたことから始まる。な …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する