左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

考えて自粛する事が大事

投稿日:

世の中には政府要請があると思考停止するのか100%要請通りにしようとする方がいる。厄介なのは、それを他人にまで強要しようとする方。

不要不急な外出は止めてと言われてもストレスが溜まったりしたら、三蜜を避けて感染しない、させない工夫をして外出すれば良いわけで、一律外出禁止ってわけではないのです。しかも政府が行っているのは要請であって命令ではないのです。要請である以上、自粛の結果何かがあっても政府は責任を取りませんので要請をご自身で判断して下さいって事です。

僕の知り合いの焼鳥屋は、閉店要請の時間である8時以降も営業を続けています。それは彼が生き残る為に必要だからです。しかし、彼は感染予防としてアルコール除菌とマスクをお客さんにお願いして、来店を二人までに、全体で4人のお客さんまでにしています。感染しない距離を保つために最大限考慮して営業を続けています。

僕は釣りに行きます。不要不急の外出です。しかし、釣りは心療内科に通う僕にとっては必要なもので、感染予防をしっかりしながら船を運転して沖釣りをしています。自宅を出てからは出来るだけ人との接触を避け、コンビニに行かなくて良いように自動販売機で飲み物を購入したり工夫をしています。自動販売機もボタンに触れた指はすぐにアルコール除菌をして、仕方なくコンビニや釣具屋に入っても車に戻る前にアルコール除菌をしています。

抗うつ薬がどうしても飲みたくなくて、磁気で刺激をする治療をしています。GW前なので今日治療に行ってきます。そしてGWは、気分よく釣りに行ってきます。不要不急であろうが、感染予防ができるのであれば行動するべきなのです。経済回さないとね!

-日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ユニトピアささやまでアスレチックと釣り

ユニトピアささやまでアスレチックと釣りに行ってきました。子供たちは春休みで妻が3日間不在になったので会社を休み、長男長女とお友達を連れて行ってきました。ユニトピアささやまは、神戸から車で1時間半くらい …

夏のはじまりは5月末

増税前の駆け込み需要なのか?やたら仕事の依頼がくる。人件費や物価が上がっている事とWEB製作も以前に比べて技術と工数が増えているので必然的に製作費も上がっているのだが、依頼がどんどん来る。でも、人手不 …

出張、長崎の三日間

仕事で長崎に行ってきました。いつものスカイマークですよ。 6月いっぱいを開発に費やし、7月いっぱいテストで8月から本番スタートの話だったのですが、2日目の宴会時にはなぜか7月2日本番スタートになってお …

子供の勉強

数日前から子供の勉強をみています。以前も一時的にやっていたんですが、色々あって中断していました。今回、再開したのは成績が急に下がったので、傷が大きくなる前にどうにかしたかったのと、同じ塾に通うママさん …

no image

リフォームと引っ越し準備

ゆっくりとできる時間が少ないのでタイピングする気持ちになれません。リフォームがずれ込んだ事で引っ越しがずれ込み一度箱詰めしたものを再度出すなどとても馬鹿らしい無駄な時間を費やしました。夫婦で落ち着いて …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する