左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

釣り

鯛のリアクションバイト

投稿日:

‪鯛の食いが渋い時、リアクションバイトを狙いたいところですが、鯛のリアクションバイトってどんな動きをすれば良いのでしょうか?

‪僕は、

1.フォールってどんな魚でも本能的に口を使いますよね。だから、サミングしながらその日アタリのあるフォールスピードを探り、釣れたスピードでフォールを繰り返します。

‪2.着底後の逃げを演出するように、ロッドアクション‬をします。魚ってフォール途中を必ず見ていますよね。それが着底と同時に逃げるように見えたらどうだろうか?逃げるように見えないだろうか?そんな事を想像しながら、着底後はすぐにロッドをシャクってから巻いています。着底後に底に置いておくのは見切られるので一番やってはいけない行為だと思っています。

さて、他にどんなリアクションする動きがあるでしょうか?こういうのを考えるのが楽しいですよね。

-釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

その昔、俺はロン毛だった。

31歳のときの写真。東条湖でバス釣りをしていたのに、ヘラブナをスレで釣ってしまった。見事にミノーがスレている。 パンテーンのCMに出てきそうなサラサラロングヘアーだった俺は、この後しばらくして金髪にな …

長男、シマノS80ML-4で初アオリイカ

9月の三連休に長男を連れて深夜の釣行。狙うはアオリイカ。一週間前からアレコレ準備を開始。準備中に問題視したのは長男にしっかりしたシャクリが出来るか?ということ。僕のお古を使わせていたが、このお古(E- …

釣りと料理と

最近、毎週釣りに行っている。長男の高校進学が決まった事もあり妻も文句を言わなくなった。僕も釣りに行くことを認めてもらうために料理に精進している。 これまでは、ハマチや鯛であれば刺身。メバルやガシラであ …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

ニュースレターを購読する