左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

子育て 釣り

息子と釣り

投稿日:2020年2月25日 更新日:

以前、友人がくれた本「岳物語」を読んだ。この本を読むのは、3回目だろうか。今回はkindle版の「定本 岳物語」を購入してiPadで読むことにした。この本には子供の成長を見守る父親と息子の姿が描かれており、僕は憧れをもってこの本を読んでいる。そして、その時は来た。

中学生になった息子は、僕とあまり言葉を交わさなくなっていた。そして、この春から彼は家を出て全寮制の学校へ通う。それまでに、あと二か月もない。

そのような時期に僕は一年半ぶりに彼を釣りに誘った。彼は「わかった」と小さい声の返事をした。そして翌日の昼から船で海へ向かった。鯛を狙うがアタリもなく、釣れない時間が長く続いて、二人の間にとても嫌な空気が流れている。この重い空気を払拭したいが魚は釣れない。そこで雰囲気を変えるために彼にボートのハンドルを握らせた。小型船舶は免許保持者が一人いれば特定の区域を除き誰が運転しても良いのだ。ようやく笑みを浮かべた彼にホッとする僕。しばらくの間、彼に運転を任せた。

正面に明石海峡大橋を見ながら、風速6mの向かい風の中を船が波を切りながら進む。波をひとつ越える度に彼の顔が険しくなり、船の航行が易しいものではない事を実感しているようだ。平磯の黄色の灯台沖で鯛を狙う。やっぱりアタリもない。2月の水温なら当然だろうし、よく釣れた最近の釣果がおかしいのだ。

その後、僕が運転して神戸空港に向かった。神戸空港はガシラやメバルが必ず釣れる鉄板ポイントなので釣果が期待できる。

陽が暮れてゆき、真っ赤に染まる夕日にシルエットとなった明石海峡大橋。そこで僕の月下美人(DAIWAのロッドの名前)が小さく曲がり、小さく可愛いメバルが釣れた。よし!生命反応を確認したので安心して続けることができる。しばらくして、また僕にメバルがきた。今度は23cmくらいの良いサイズのメバルだ。僕の連発に焦っているんじゃないかと息子を伺うと、彼は真剣な眼差しで水面を見ている。この感じならば必ず釣れるはず。なのに、またまた僕の月下美人が大きく曲がった。その時点で以前なら俯いたであろうが、まだ彼の眼差しは鋭く真剣さが伝わってくる。諦めている様子はない。しかし、完全に陽が暮れ、冷たい風が吹き出す。これ以上続けるのは翌日の釣行に影響がでるかもしれない。そんなことを考え出したとき、息子のCROSTAGE(メジャークラフトのロッドの名前)が大きく曲がった。本日一番の引きだ。ソリッドの穂先からバットまで大きく曲がり、ボートに引き上げられない。焦る彼に僕も大慌て、親子で騒がしく慌てながらネットに取り込んだ。メジャーで測ると25cm。それを見た息子がニンマリ。嫌な雰囲気で終わりたくなかったので本当にホッとした。

翌朝、5時に彼を起こして二人の釣り仲間と海に出た。昨日と同じく鯛を狙うがアタリもない。ポイントを何度か移動して、鯛を諦めハマチ狙いに切り替えた。

多くのハマチ狙いの船が並ぶ中、僕は船を進めた。このポイントは何度も来ているので底の状態や波がでる場所も熟知している。過去に釣れたラインを流す。釣れない。もう一度流す。やっぱり釣れない。船が多いので釣れるはずだ。しつこく同じラインを流す。そして息子が「きたー!」と叫び、ソルティスト(DAIWAのロッドの名前)が大きな弧を描いて曲がった。ハマチの引きだ。

その後もハマチを2匹追加し、大きなサバも釣った。さぞかし大満足だろうと思ったら期待通りの満面の笑みと少々の疲労感。良かったな。

息子は4月から寮に入るが、月に一度の帰宅が許さている。また釣りに誘おうと思う。一緒に釣行した二人に色々と気を遣ってもらった。感謝したい。

-子育て, 釣り

執筆者:

関連記事

おやじの会設立の理由。とても個人的だけどね。

ぎっくり背中になりました。十数年ぶりです。いつもは一回で終わるのですが、今回は油断したせいで2度目のぎっくり背中に泣いています。なかなか治りません。優秀な湿布のお陰で仕事はできていますが、いつ再発する …

子育てについての考え方が最近変わった

 子育てにおいて、親の子供への関与は必要だが、必要以上に関与すると自主性が育たなくなるんじゃないかと最近思う様になった。習い事も程々が良い。教えられるばかりだと自分で学習ができなくなる。そんな様に考え …

長男の長距離走

長男が中学校入学して陸上部を選びました。僕が陸上部を薦め、妻はテニス部を薦めていました。僕が陸上を薦めた理由は、元々長男は握力がなく腕を使う運動に向いていない事を知っていたからです。小さい頃から雲梯が …

鯛のリアクションバイト

‪鯛の食いが渋い時、リアクションバイトを狙いたいところですが、鯛のリアクションバイトってどんな動きをすれば良いのでしょうか? ‪僕は、 1.フォールってどんな魚でも本能的に口を使いますよね。だから、サ …

灼熱のダブルベッド

ずっと娘と寝ていたんだけど、わけあって息子と寝ることにした。なのに娘も一緒に寝るって引かないからダブルベッドで3人で寝ている。かなり窮屈・・・・・しかも暑い。子供の体温って高いから真ん中に挟まれるので …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する