左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード、カメラ、釣り好きのおっさんのblog

日々雑感

人生50年

投稿日:2020年2月10日 更新日:

葬式に行くといつも思う。別れのない出会いはない。

オギャーと産まれた時、まず母に出会うだろう。別れのための出会いではないだろうが、別れのプロローグはこの出会いから始まっている。

信長が好んで謡い舞ったと言われる敦盛に、天界では人の世が一瞬の出来事だと描かれている。
僕たちは、その刹那の中で生まれ死んでいく。神々の関心事ではないだろうから、僕も予定通りに死ぬだろう。僕の死に僕以上に関心を持つものはいないだろうから、自分にとっては人生最大の関心事になるはずだ。しかし、そんな人はいない。必ず死ぬと分かっていても気にする人はいない。神々がそうしたのだろう。神々の仕業でないならば、ハサミムシの雌やカマキリの雄は説明がつかない。
この世は無限だが生命は永遠ではない。天界の皆さん、 どうか皆が生まれ変われる様にお願いしますよ。あなた方にはその力がおありだ。

-日々雑感

執筆者:

関連記事

何億光年先の話

いま見ている星は、もうなくなっているかもしれない。ベランダで椅子にもたれながらそんなことを考えていた。何億光年という時を経てやっと僕のところまで光が届く。逆に地球に反射した光を数億年後に見る宇宙人がい …

no image

高所恐怖症

高いところが苦手だ。子供の頃はどんなに高いところでも平気だったはず。それが年齢を重ねるごとに高いところに立つと怖さが増してきている。 小学生の頃は、よく松の木の枝に座り遠くを眺めた。当時は高いビルやマ …

迷いは深く手に負えず見守る他なく

長男が7月から学校に行ってない。起立性調整障害と診断され、朝が起きれない。 彼の将来を考えると仕事を放り出してでもなんとかすべきと考えたが、焦れば焦るほどに事態は悪くなるばかり。 ときに苛立ちを隠せず …

windows10の文字が表示されなくなった

会社のPCを起動したら、windows10の文字が表示されない。アイコンテキストやソフトのメニューテキスト等、とにかくシステムフォントが表示されない。再起動すると治った。 翌日、また同じ現象になる。と …

iPad復活しました

今週の月曜日のこと。お酒を飲みながらiPadを使っていたらパスコードを子供に盗み見されたので変更しました。お酒を飲んでいるときにするもんじゃないですね。パスコードを全く覚えてなくて結局初期化しました。 …

自己紹介

自己紹介
年中釣りとカメラ。冬はアルペンボード。 夏は、スタンドアップパドルボードやキャンプに行くアラフィフのおっさんです。中学校のPTA会長もしてます。

検索

BLOGカテゴリー

ニュースレターを購読する